洗濯機・トイレ・キッチン・洗面所・お風呂等水回りのトラブルは、OMD水道サービスにお任せ!!

2024/07/15

パナソニックドラム式洗濯機【エラーU14】給水弁の交換が必要

コラム

パナソニックドラム式洗濯機【エラーU14】給水弁の交換が必要の可能性が高い?

パナソニックのドラム式洗濯機を使っていて、

急に給水されなくなった!
給水中チョロチョロしか出なくて水がたまらない!
U14のエラー表示が出て困った!

パナソニックのドラム式洗濯機で「U14」のエラーコードが表示される場合、給水に問題が発生していることを示しています。以下の手順で原因を追求して下さい。

パナソニック ドラム式洗濯機 エラーコード【U14】が出た時に確認すること

順番に確認作業を行って下さい。

確認作業は、特段難しいことはありません。ただ、【5,給水弁の交換が必要】だった場合は、専門業者にお願いしましょう。

給水弁の交換以外の作業でしたら、お客様自身でも対処出来ますので、慌てずやってみましょう。

1. 給水ホースの確認

給水ホースが正しく接続されているか確認します。
ホースが折れ曲がっていたり、詰まっていたりしないかチェックします。

確認方法は、蛇口を閉めて、給水ホースを取り外しましょう。ホース内の残水が溜まっているので、取り外し時に水飛沫があるのでタオルで蛇口周辺を覆うといいです。

2.水道の確認

水道の蛇口が開いていることを確認します。

普段、蛇口の開け閉めを行っていない人は、確認不要です。

3. フィルターの確認と清掃

給水ホースのフィルターにゴミや異物が詰まっていないか確認し、必要なら清掃します。

たまに、水道管工事があると、水の中に土砂が混ざってしまうことがあります。そうすると、洗濯機側の給水ホースの繋ぎ目にあるフィルターでつまってしまい、水が給水されなくなります。

その場合は、土砂を取り除けば解消されるでしょう。

4. 洗濯機の再起動

洗濯機を一度電源から切り、数分後に再度電源を入れてみます。

センサーのちょっとした不具合によるものかもしれませんので、確認作業として行って下さい。

5.給水弁の交換が必要

上記の4つの確認作業を終えても、給水されない場合、給水弁の故障の可能性が高いです。給水弁の交換は高度な技術を要するため、専門業者にお願いしましょう。

最後に、弊社が行った給水弁交換の作業風景を紹介します。

パナソニックドラム式洗濯機【エラーU14】がでたらOMD水道サービス!

弊社でも、パナソニックのドラム式洗濯機で給水されなくて困っている、といったご依頼を多く頂きます。

簡単な手直しで直すケースもありますし、給水弁の交換が必要な時も多いです。

上でも書いた通り、給水弁の交換作業は高度な技術を要します。詳しくブログ記事やYouTubeで紹介している業者さんもいらっしゃいます。手順を踏めば出来そうに感じるかもしれないですが、元に戻せなくなる危険性もあります。

我々プロでも、一つずつ確認しながら慎重に作業をしていて、作業時間も1時間以上掛かります。

弊社が行った、パナソニックドラム式洗濯機の給水弁交換の作業実績を紹介します。

神奈川県横浜市に住むAさんから、給水エラーが起きて困っていると連絡を頂きました。

U14のエラーが出て、色々調べてから、一度メーカーの方に電話をしたそうです。ただ、メーカーが対応してくれるのは2週間後と言われてしまったとの事。

2週間も洗濯機が使えないのは困る、、、

と、即日対応している弊社に修理依頼の電話を貰いました。

給水弁の交換は、ドラム式洗濯機を取り出さなければなりません。四方に十分なスペースがあることをお客様と確認したり、作業内容や修理費用もある程度お伝えしてからお伺いします。

(メーカーより早く対応させて頂くので、費用は多少高くなります。ご了承下さい)

ドラム式洗濯機の取り外しをして、背面に身体が入る状態にします。

その後、上部パネルのビスを全て取り、パネルを取り外しました。

そして、給水弁の付いている場所の基盤をむき出しにします。複雑に絡み合うコードを一つずつ取り外し、コードの組み合わせも忘れずにします。

(最初はマーカーで繋ぎ目のチェックを入れておくといいと思います)

古くなった給水弁を取り除きました(右側)。見た目ではどこが悪くなったのか分かりにくいですが、新しい給水弁に交換すると、水が給水されるようになります。

見えないところで消耗しているという事でしょう。

給水弁の交換を終えたら、元に戻す作業です。分解するより、元に戻す作業の方が難しく、難易度が高い。コードを間違えてしまうと、センサーエラーが起きて、洗濯機の稼働が出来なくなってしまいます。

給水弁の交換を終え、基盤を元に戻し、ドラム式洗濯機の取り付けを行い、試運転。

給水弁を交換した事により、水が勢い良く給水されるようになりました。お客様にも給水されている状態を確認して頂き、問題ないとの事。

 

この度は、数多くある修理業者の中から、OMD水道サービスにご依頼頂き有難うございます。

また、水回りのことでお困りごとがありましたら、何なりと連絡下さい。

 

パナソニックのドラム式洗濯機使っていて、給水エラー(U14)で困っているあなた、弊社がすぐに対応させて頂きます。ご相談だけでも構いません、連絡お待ちしております。

関連記事

パナソニック洗濯機「U11」内部詰まりを解消!修理費用も紹介します パナソニック洗濯機「U11」内部詰まりを解消!修理費用も紹介します 2025/01/09 コラム パナソニックの洗濯機を使っていて、脱水が出来なくなったり「U11」のエラー表示がされた場合、排水経路で詰まっている可能性があります。 メーカーの説明書きにもありますがエラーコード「U11」は、排水異常を示しています。このエラーが表示された場合、異物を取り除くしかありません。 ただ、詰まっている箇所により対処法が異なります。 排水口で詰まっていたら洗濯機を動かして清掃する。 洗濯機本体で詰まっている場合は、内部を分解して異物を取り除く、 の、どちらかの作業が必要です。 (さらに…) 洗濯機の下から水漏れが起きた時の原因と対処法を紹介します 洗濯機の下から水漏れが起きた時の原因と対処法を紹介します 2024/12/17 コラム 洗濯機の下から水漏れしてきた! 脱衣場がびしょ濡れ! 洗濯機周辺が濡れている! ポタポタ水が垂れている! どこから水漏れしているのか分からない! 現在、このような状況でお悩みではないでしょうか? もしかすると、洗濯機の水漏れで悩み、当記事に辿り着いた方も少なくないでしょう。 本記事では、洗濯機の下から水漏れが起きた時の原因と、それぞれの対処法を紹介しています。 また、弊社でも洗濯機の水漏れ修理を行っていますので、緊急の方は、今すぐ電話頂けると幸いです。 (さらに…) パナソニックドラム式洗濯機「H35」エラー表示が出た時の対処法を紹介します パナソニックドラム式洗濯機「H35」エラー表示が出た時の対処法を紹介します 2024/12/10 コラム パナソニックのドラム式洗濯機で「H35」のエラーメッセージが表示された場合、ベルトが外れていることを示します。 (もしくは、ベルトが切れてしまっている) 「H35」の修理には専門の知識や技術が必要なため、修理業者にお願いするのが理想です。部品の取り寄せやドラム式洗濯機の脱着作業、ベルト交換をご自身で行うのは、難易度が高い。 ただ、ベルト以外の原因も時にはあるため、本記事では「H35」が表示された時の原因と対処法を紹介していきます。 (さらに…)
一覧に戻る
一覧

お見積り•出張費
電話相談無料

お見積り•出張費•電話相談無料

無料 電話相談・お見積り 070-8335-0345 無料相談・お見積りを LINEでする LINE 無料相談・お見積りを メールでする メール
>