洗濯機・トイレ・キッチン・洗面所・お風呂等水回りのトラブルは、OMD水道サービスにお任せ!!
コラム
洗濯機置き場が狭くて扉が開かない!
洗濯機が無事に入ったはいいけど、使いにくくて困った!
現在、このような状況でお悩みではないでしょうか?
少なくても、当記事をご覧になっている方は、洗濯機置き場が狭くて、何らかの支障をきたした状態で生活している事でしょう。
本記事では、ドラム式洗濯機(縦型自動洗濯機)を搬入したら、お風呂やトイレや洗面場の扉が開かなくなり困ってしまった方に向けた対処法を紹介します。
また、ドラム式洗濯機が洗濯機置き場に入らなくて困った、という方は、以下の記事を読んで頂けると対処出来るでしょう。
洗濯機置き場に置いてある防水パンや蛇口の高さ、前後左右の広さによって対処法は少し異なってきます。
また、どの扉が開かなくなってしまうのか?
お風呂に入る時の動線がキツいのか?それとも、トイレの扉の開閉が出来なくなってしまうのか?
洗面場を動かしたり、トイレの位置を変えることは不可能なので、どうにか工夫して生活の利便性をあげたいですよね。
一番手っ取り早いのが、かさ上げ台を有効活用して洗濯機の位置を変える、事です。
どうゆうことかと申しますと、下の写真をご覧下さい。
結論から書きますと、防水パンから脚を出して、写真のような状態にする事です。
正面見て左手側にトイレがあり、ドラム式洗濯機を防水パンの上に置くとトイレの扉が開閉できませんでした。
流石に開けっぱなしで生活する訳にもいかないし、、、
引っ越し業者さんは運ぶだけなので、どこか専門業者にお願いしようと、弊社に相談を頂いた次第です。
こちらは、設置前の写真です。
少しわかりにくいですが、ドラム式洗濯機の出っ張りでトイレの扉が使用できない。むしろ、トイレ自体が使用不可!
引っ越したばかりで、流石にこれはキツい。。。洗濯機も新しいから、買い換えるのも勿体無い。
正面見て、右側に少しスペースがあります。排水口の位置が反対でしたら、右ギリギリまで寄せれば扉問題は解消されそうですが、そうもいきません。
通常のかさ上げ台(5センチ)の物を取り付けて、試みたのですが、それでも扉の開閉に支障をきたしてしまいました。
なので、お客様に説明した上、正面右側の洗濯機の脚を防水パンからはみ出して、設置する方法を提案しました。
通常の取り付けとは多少異なりますが、しっかりと接続部分をはめ込めば使用上は問題ありません。
ただ、この設置方法は、大半の業者さんは行いません。問題が生じた時に責任は取れないという理由からだそうです。
(弊社は対応しておりますので、お気軽に相談下さい(関東圏のみ))
帽子パンの縁の高さで、使用するかさ上げ台の高さも変わります。
今回は、5センチでは無理だったので、10センチのものを付けました。
これで、トイレの扉の開閉に支障はなくなりました。
お客様も大満足してもらえて、弊社もやりがいを感じます。
何度も書きますが、通常の取り付けとは異なりますので、多少費用も掛かってきます。洗濯機を買い替える予定がないようでしたら、是非弊社にお任せ頂けると嬉しいです!
ドラム式洗濯機が入らない場合は、こちらの記事を参考にして下さい。
洗濯機を搬入した結果、扉の開け閉めに不具合がきたす場合は、洗濯機の位置をかさ上げ台を駆使して変えて下さい。
移動することによって、多少のリスクをあるかもしれませんが、しっかりしたかさ上げ台と取り付け方法を行えば、水漏れする心配はありません。
また、通常とは異なる取り付け方法なので、対応してくれる業者はほとんどありません。
対処してくれる業者が見つからない場合は、弊社に相談して頂けると幸いです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
少しでも皆さんの生活に役立てるよう、水回りのことを発信していきます。
また、弊社ホームページに遊びにきて下さい!
お見積り•出張費
電話相談無料
お見積り•出張費•電話相談無料