洗濯機・トイレ・キッチン・洗面所・お風呂等水回りのトラブルは、OMD水道サービスにお任せ!!
洗濯機
施工情報
施工日
2024年1月26日
施工内容
ドラム式洗濯機取り付け
建物
マンション
作業時間
20分
基本料金
6,600円
神奈川県横浜市神奈川区でドラム式洗濯機の取り付け作業を行ってきた日の作業風景や料金を紹介していますので参考にして下さい。ご依頼もお待ちしております。
こんにちは、OMD水道サービスです。
本日、神奈川県横浜市神奈川区にあるOさん宅にて洗濯機の取り付けサービスを行って来ました。
本記事ではご依頼頂いてから当日の作業終了までの流れと、実際に作業した内容を紹介しています。
近隣にお住まいの方、今洗濯機の取り付け・取り外し業者をお探しでしたら、是非弊社にご連絡下さい。最後まで読んで、ここの業者良さそうだったらで良いので、ご連絡お待ちしております。
弊社では一都三県を中心に水回りのトラブルを解決させて頂いています。時には関西圏のご依頼も頂き、今後全国的に修理範囲を広げていければと考えております。
水回りの中でも、特に自信があるのが洗濯機。取り付け・取り外し、詰まり、水漏れ、機械の故障、全般対応しており、その中でもご依頼が多いのが洗濯機の取り付けです。年間5,000台近く設置実績があるので、経験と知識と実力はもちろん、良心的な価格で対応しています。
ご依頼は電話、メール問い合わせ、LINEにて承っていますので、お気軽に連絡下さい。
改めましてこんにちは、OMD水道サービスです。
早速ですが、本日頂いたご依頼内容を紹介します。
『同じ横浜市神奈川区内で引越しをしたのですが、洗濯機の取り付けだけ出来ません。ドラム式洗濯機なので、素人が取り付けて水漏れや破損あったら嫌なので、御社で設置して頂くことは可能でしょうか?』
ご連絡有難うございます。早急に対応いたしますので、エリア担当者より折り返しのお電話をさせて頂きます。
(すぐに折り返しのお電話して状況確認)
話を聞くと、ご依頼主は大学生の方でした。今まで住んでいた家が立退になったそうで、近場でお引越しをしなければならず、費用もかけたくないので、仲間内で荷物を運んだそうです。洗濯機以外の家電は、一人暮らし用のサイズなので小さく運びやすかったけど、ドラム式洗濯機の運び出しは3人掛かりで行ったそうです。そもそも、一人暮らしでドラム式洗濯機を使っているのは贅沢な気がしますが、どうしても欲しかったんです!と、笑顔で話していました(笑)
取り外しは何となく出来たそうですが、取り付けは不安との事。確かに、新居で水漏れを起こしてしまうと嫌ですからね。安心、安全に使うためにも、弊社に依頼を頂き嬉しく思います。
また、なるべく早めにきて欲しいとの事なので、即日対応は勿論、ご依頼から40分ほどでお伺いさせて頂きました。
訪問後、お見積りをします。
状況を確認すると、洗濯機置き場のスペースも広く、かさ上げタイプの防水パンです。2年前に購入したばかりの洗濯機なので、部品の消耗もありません。
基本料金6,600円のお見積りを伝えて、ご了承頂いたので作業に入ります。
(縦型自動洗濯機は4,400円になります)
しかし、軽トラック一台で搬出も搬入も運搬も全てこなしたお客さんは凄いですね。若いからこそ出来る体力と度胸、私も初めての引っ越しは実家から少し荷物を運ぶだけだったので、以前働いていた会社の車を借りて、一人で何往復もした記憶があります。かれこれ10年以上前に事ですが、今日のような光景を見ると、最近の出来事のように感じました。
たくさん経験して、たくさん失敗して、日本を元気にしてもらいたいですね!(笑)
(なんて、余談は置いておいて、作業に話に入っていきます)
電源とアース線の接続を行います。
電源は差し込み、アース線はプラスドライバーが必要なタイプだったので、ねじ山を緩めて、アース線を差し込み、再度ねじ山を締めました。
アース線は電子レンジにも付いているので、建物に接続場所があれば、付けるようにしましょう。もし、建物にアース線を付ける箇所がなければ、付けなくても使用上問題ありません。
だったら、アース線は何のためにあるのか!?付けなくてもいいなら不要ではないか!!
と、言われることもあります。昔は漏電は多かったので、漏電対策として付いているそうです。その名残からか、洗濯機と電子レンジはいまだにアース線がついていて、建物もそのような設計になっています。
次に給水ホースの接続です。
給水ホースはその名の通り、洗濯機を回すときに水を給水するためのホースです。建物に蛇口と洗濯機の給水口を繋ぐのですが、必ず洗濯機側から接続します。
理由は、蛇口がもし開いていたら、水が吹き出して水浸しになるからです。蛇口に止水弁がついているので、蛇口が開いていても水が出てこないので、見た目だけでは分かりません。
もし、お客さんご自身で洗濯機の取り付けを行うようでしたら、給水ホースは必ず洗濯機側から接続しましょう。
(洗濯機の取り付け方法は、↑上記リンクを参考にして下さい)
排水ホースの接続です。
排水ホースは脱水時に洗濯槽の中の水が一気に流れます。勢いがあるので、しっかり接続していないと、水漏れします。建物についている排水エルボと排水ホースを繋ぎ合わせ、ビニールテープか結束バンドで固定。緩みがない事を確認して、排水ホースの接続も完了です。
最後に試運転を行います。
電源を入れ、洗いのボタンを選択し、給水します。給水時に蛇口や給水ホースの繋ぎ目から水漏れがないかを確認。
問題なければ、一時停止。電源をオフにして、再度電源をオンにして、今度は脱水のみを選択。洗濯槽に溜まった水を流して、排水ホースや排水口あたりから水漏れがないかの確認。
どちらも問題なく、再度お客さんとも動作確認を終えて作業終了。
(洗濯機の位置なども気になるようでしたら、現場作業員にお申し付け下さい。)
作業終了後、ご清算です。
最初にお見積りした通り、基本の取り付け料金を頂きました。
また弊社は現金のみならず、クレジット決済も対応しております。お振込ご希望の方は、現場の作業員までお申し付け下さい。
本日は、数多くの水道会社から弊社にご依頼頂き有難うございました。また水回りのことでお困りでしたら、何なりと連絡下さい。
1年保証もございますので、よろしくお願いします。
縦型自動洗濯機の取り付け基本料金4,400円。
横浜市神奈川区に住むYさんからのご依頼で縦型自動洗濯機の取り付け工事を行ってきました。排水ホースの通り道が狭いので、かさ上げ台が必要。洗濯機を取り出して、かさ上げ台を置き、再度洗濯機を持ち上げて取り付けさせて頂きました。
また水回りのことで困ったことがありましたら、ご連絡お待ちしております。
施工前
施工後
お見積り•出張費
電話相談無料
お見積り•出張費•電話相談無料